最新情報 NEWS

【満1歳~2歳の方】おたふくかぜ予防接種費用助成について

2021.01.04 お知らせ

2020年10月より神戸市内に住民登録のある、満1歳~2歳(3歳のお誕生日の前日まで)の方を対象に、おたふくかぜワクチン任意予防接種費用の一部助成が開始されております。

当院の場合、接種時にかかった実費(6,000円)から助成額(2,000円)を差し引いた自己負担分は4,000円となります。

おたふくかぜの症状は耳下腺の腫れと痛みですが、主な合併症に髄膜炎や難聴があり、感音性難聴を発症すると聴力の回復は困難です。まれに脳炎、膵炎、精巣炎、卵巣炎などを起こすこともあります。

おたふくかぜによるこれらの合併症は、ワクチンで防げる病気です。

おたふくかぜワクチンは、1歳(1回目)と小学校就学前1年間(2回目)の2回接種が推奨されます。

接種ご希望の方は、「3歳のお誕生日の前日まで」に1回目接種をしておきましょう!

 

当院は感染対策に留意し、予防接種・乳児健診専用時間帯(月・水・木・金曜14時~15時半)を設けております。

上記曜日・時間帯以外の通常の診察時間帯や土日祝日でも、ご家族の要望を伺いながら柔軟に対応しております。

各種ワクチンの接種漏れや接種スケジュールのご相談も、お気軽にお問い合わせ、ご来院ください。